FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓ゾンビの検討

 事の発端は僕とゆきさんと暴力団員Pさんとスカイプしていた時の事。

「ゾンビって絶対強いと思うんだけど」

 そこからしばらくまわしてゾンビ強くね?ってなったけど青プラスしか見つからねーじゃねーか!となってその場はお開き。
 黒プラス全然見つからなかったんですが商店でふと転がっているのを見つけてついつい購入。早速試してみるということに。

Screenshot_2016-06-16-00-25-47.png

 改めてゾンビのスペックを確認すると、HPが4/7/10/13で、攻撃が3/5/7/8、死ぬときに相手より資源が多ければ資源を2使って復活する、というものです。
 もう少しわかりやすく言えば、+ミュータントの場合、コストが3/4/5のカードがたった資源2で使いまわせるということです。
 基本的にはレベル2以降で出すことを前提としていますが、その場合だと、相手の除去スペルのコストが最低でも2になっており、基本的に除去を使わせることで相手に手数と資源の双方で優位が取れます。
 ただし、ケアをしなければいけないのは、相手よりも資源が多くないとこの条件が適用されないことです。
 ということで組んだスタンが下記のスタンです。

Screenshot_2016-06-16-00-26-13.png

 基本的な動きとしては、レベル1帯で孤独者の墓を出す。→レベルアップ→レベル2でゾンビを出す。→以下相手の対応によってこちらの手を選択。という感じです。
 孤独者の墓はレベル1ではHP15でコストが2なので、基本的にはアド損をせずに資源を生み出し続けることができます。
 先攻黒資源に偏った時は墓スタート。緑に寄ったらエルフから展開。青は様子見となります。
 後攻の場合は相手のデッキがスタンかどうか、また相手のデッキに黒が入っているかどうかによってゾンビの優先順位やクリーチャーを出す順番などは細かく変更してきますが、基本的には序盤は資源を優先して最低限の盤面を維持し続けることが大事です。

 各デッキへの相性ですが、黒の入っていないスタンについてはほとんど負けませんでした。
 赤緑白などは基本的に倒された時に資源を生み出すカードでアドを稼ぎながら大型につなげるというデッキが多かったですが、ゾンビのさばき方がわからずにこちらの黒資源がべらぼうにたまっていく展開に持ち込めたり、ゾンビに捕獲を打たせてからアクオラなどを出してぼちぼち殴っていったら勝てることが多かったです。このマッチアップの時はゾンビ最強ですね。
 黒が入っているスタンについても、相手のプレイング、双方の資源の偏りに依存はするものの基本的にゾンビに二手以上使わせたら勝てることの方が多かったです。
 コントロールについては、フィヨだけが黒がしっかり貯まるので今の構成だと不利がつきます。それ以外だと黒が入っていないことの方が多いのでゾンビにスイッチクリーチャーなり使わせて勝ったりそもそもゾンビ捌かれずに勝ったりしていました。

 今の構築の課題は相手が先に横に並べてきた時に辛いのと、こちらが繭の罠を伏せられていない時に大型を二体並べられて対処できないということですかね。そのあたりをしっかりと考えながら調整していきたいと思います。

Screenshot_2016-06-16-00-26-18.png

 ちなみにこの墓ゾンビスタンを使っていた時のPVP結果です。
 負け試合は大体僕がネリバ投げて使いこなせなかった時です。つっら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。